2020年9月28日 (月)

またしても久しぶりです!

Img_4425

久しぶりです!すっかり秋の空ですね!

うちのベランダからの画像です。横浜から福岡に引っ越すときは色々と困難なこともありましたがこの部屋に越してきて朝はこんな風景、夜も素敵な夕焼けが見えたりしてすごく気に入っています。

さて、音楽活動の方は相変わらず休止状態です。

もう引退と言ってもいいのかな?(汗)

 

今年はコロナ禍もあってミュージシャン、歌うたいの皆は大変だと思います。

いくつか店を閉めてしまったライブハウスの話も入ってきました。

自分が出来ることは何もありませんがせめて陰ながら応援すること、、、でしょうか?

やはり人が多いところはちょっと行く気がしないのでこちらでもライブ誘われたりしてもまだ行くことはできていません。

 

もう、がんばってくださいとしかいうことができませんよね。

感染状況を注視しながらいずれライブハウスには行きますとしかいえません。まったく他人事ですが申し訳ありません;

 

ところで

自分が音楽を休止した理由を今更ながらにしみじみ考えてみたりしてたんですが

 

やはり自分にとって音楽は自己表現でした。

歌うことによって存在意味を見つけたり新たな事に自分を追い込んでチャレンジしていくことが誇らしくありました。

練習や時間調整や体力調整とか仕事しながらめちゃめちゃ大変でした。

意識の高いミュージシャンの人はプロアマ問わずだと思うんですが何かを犠牲にしていかないと音楽活動続けることはできないと思っています。また、そんな人だからこそいい音が奏でられたりするんだよなあ。

自分はその世界からはもう離脱したつもりでいます。

今は全て出し尽くしたという気持ちが強いです。

 

ちょっとあの日々にはもう戻れないなあ。

活動再開するにしても前とは違う形で音楽に向き合うやり方でないと続けることはできないと思っています。

そのやり方はいまだに見つけられず。

 

そして今はまたちょっと違う夢を見つめながら自分らしく生きていければと思って頑張っているところです。

 

詳しく書くと長々となってしまいそうなのですが

とりあえずこのココログのフリーブログが1年書かないと更新不可になってしまう仕様になったらしくって取り急ぎ書き綴ってみましたw

また機会があったら更新しますね。

 

ではまた

 

 

| | コメント (0)

2019年10月 1日 (火)

お久ぶりです!元気です!

Img_31412

久しぶりです!細川です。

すっかり季節も秋ですね。なんだかんだで前回の投稿からもう2年?経ってしまいました。

すっかり音楽活動やるやる詐欺になっています(汗)

 

実はこのブログも仕様が色々と変わっていまして、この投稿を書くのは2回目です。

一回長々と書いてtwitterとの連携を設定したら先ほど記事が全部消えてしまって、、、

あるあるですよねw

 

自動下書き保存してくれよ~~~w

一回コピペしすべきだったんですが あ!と思ったときは時すでに遅しでした(汗)

 

なのでかいつまんで短文で書きたいと思います(笑)

 

・未だ音楽活動再開できていません。

・新しい曲のイメージを作ったり、こんな曲書きたいな~書けたらライブでやりたいな~という気持ちにはなってきました。

・ちょこちょこ知り合いのライブを見に行ったりできるようになりました。

 

そんなトコですかね~w

 

仕事頑張りながら人生エンジョイしています!

生きているって素晴らしい!

 

そんなトコですかね~w

 

このブログは全然更新していませんでしたがtwitterやFacebook、インスタなど気分次第で更新しております。

Facebookは個人的な事はすべて友達限定公開なので興味のある方はメッセージを添えて申請していただければ。許可するかしないかは気まぐれです。こちらはプライベートな書き込みが多いので。

 

その他は「細川智則」で検索してもらえればでてきますのでフォローよろしくです!

 

とりいそぎ、書くの2回目なんでかいつまんで報告してみました(笑)

ではまた!

 

| | コメント (0)

2016年11月24日 (木)

オレ、音楽活動再開します。

久々の投稿です。

なんと2年ぶりです!
ライブは唐突に休止宣言して2年半ですね。
この間は本当にいろいろなことがありました。個人的なFacebookやTwitterは時々更新したりしてました。何度かブログも書こうと思ったんだけど出てくる言葉は愚痴みたいなフレーズばかり。
自分で嫌になってそんな記事は削除。
そんな日々でした。

音楽活動休止したのにはそれなりに訳があり、それを説明して認めてもらう必要もないなと思ったんでそのままでした。
応援してくれていた人たちには大変不義理なことをしていたかもしれません。

そんな中で友達や知り合いがぼそっと「細川の歌また聞きたんだよね~」とか言ってくれたりマジでうれしかった。
音楽仲間は「細川さんと言えばライブでしょ!」っていうコメントもあったりw

それでも再開する踏ん切りはつかなかったけど
先日こちら福岡で知り合った友人の結婚披露宴で2曲歌わせてもらったりして
ホント久々過ぎるギター弾き語りだったんだけどステージでちょっとしゃべって歌って、またちょっとしゃべって、ちょっとウケそうなネタを仕込んだり、でも歌はマジで歌って、、、

オイラのライブスタイル全然かわってないな~~って思った。
そしたらめっちゃ評判良くって、、、素人くさいんだけどうれしかったす。

先日は横浜に帰ってひさびさに長崎から東京行ってがんばってるシンガーソングライターの○○さん(←ちょっと事情があってかけないw)と2年ぶりくらいに会って音楽トークして。
色んなこと抱えたけど彼女もがんばってるんだなって確認できた。

横浜の友人のまっきーは体調悪くても全力で音楽を楽しんでるし、東京で活動しててもいろいろな事情があってそれぞれの地元に帰ってもまだまだ音楽やってる音楽仲間のFacebookの記事とかも応援してます。

また話は違うけど先日20ちょっと過ぎたころにやっていたバンド「Bee」のボーカルとドラマーとFacebookでいきなり友達申請がきてマジカ!?と思いながらボーカルとFacebook電話でちょっと話をしたり。
「音楽やってくれてて、うれしいよ」っていう言葉がぐっと胸に来た。

昨夜はソメシュンの福岡のライブを見に行ってそこに来ていたお客さんの女子ふたりと話が盛り上がって場所変えて屋台でトーク!
ソメヤさんがトークの中で話してた焼きラーメン食べたいっていうからわざわざやってる屋台探したり、これまたトークの中で話してたおでん屋さん見に行きたいっていうからネットで調べて案内して行ってみたり、
これってまさにソメシュンラブの「恋せよ、乙女。」状態でw
愛媛と名古屋からそれぞれ追っかけて見に来てるって!!?


やっぱ音楽すげえよなあ~~って思った。

そして自分はといえば、最大最上級の自分を目指して頑張ってた自分
挫折ってわけじゃないけどひとつの事をやりとげて、一生で一度はやりたかった全国ツアーなるものをやってみて、ひとつの自分の限界も感じつつ

これからどうしようかなって思ったところで一度ライブを離れてひとつ見つめなおしたり、生活環境を変えてみるのもいいかなって思ってちょっと真面目に頑張ってみた自分の仕事。

長くなりましたが色んなことがぶわっと盛り合ってきて、このタイミングだと思ったんで


オレ、音楽活動再開します。


一回自分の限界もみちゃったんでどんな活動になるか、再開時期がいつかとか書けないですけど、来年の春ぐらいを目標に仕事や新しい作品や練習を準備して再開します。

とりいそぎ今はこれだけ伝えたかったんで。

休止しても辞めようとは思ってなかった。いつかきっと戻るんだろうなって漠然と思ってた。
きっとその時がきたんだな。

素敵な歌たちを連れてきっと戻りますんで、よろしくです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月11日 (火)

久々の横浜帰省

先週末から昨日まで横浜に帰省していました。

主にしたことは実家の草刈りと家系らーめんを食べること!(笑)
この二本柱で今回の帰省は成り立っていたんですが、ちょっと空模様がアヤシイということで
いつもは時間をかけてまったりと草刈りしてたのですが今回は初日と2日目で終わらせるスケジュールになりました。
ジャングルみたいになっていた土地ですがなんとかすっきり!

家系ラーメンは博多ではほとんど食することができない、、、というか全然できないのでかなり前から恋しい恋しい状態でw
Facebookの方では報告しましたが、がんばって3食食いだめしておきました!

あとはちょっとマンガ喫茶で持ち込みの仕事をしていたり、先月に急遽亡くなってしまった友人のお焼香にやっといくことができました。
そこでびっくりしたこと!!

僕は普通に線香立てに1本立てたのですが(ふつう1本か3本なのですが友人も二人同席してたのであまり線香立てに本数立つとまずいな、、、とおもい1本にしました)
線香の立て方が違うとのこと!!?

折って寝かせる流派だそうな!

Img_20051121t220448978

こんな感じ。
立てると燃えカスが落ちるし最近はそういうあげかたになったのか~~!?と思っていたのですが
調べてみたら
「真宗大谷派や、浄土真宗本願寺派など、線香を立てず、香炉のなかに横に倒して供える宗派ある。」
とのことでした。
そういえばその家は浄土真宗だといっていましたね。

そういえばうちは浄土宗だったな~と。
浄土宗と言うのは「法然」さんが開祖で浄土真宗というのはその弟子の「親鸞」さんが開祖です。
詳しく書くと長くなるのでそのへんはリクエストがあれば歴ブロの方で書きます(笑)

横浜に行く前に色々考えてて、誰に会いたいとか考えていたらととても数日じゃ足りない感じになっちゃって
今回は夜はほとんど一人飲みw
まあ、誰かに会おうとすると、どうしてもお金もかかるからちょっと節約もかねて。

お焼香も湿っぽくなると嫌だったんで急遽友人を誘っていくことになりました。
付き合ってくれた友人には感謝です。
でもさあ、お焼香した後は基本お浄めとかいって飲みに行くもんだぜ!!?
すっかりその気で予定開けて行ったのですが、「昨日ゲームやってて徹夜だったから~~」とか言って直帰されちゃったのにはちと苦笑い。

横浜の駅ビルのCIALが完全に解体されていて、昼間見上げたらそこだけスカッとなにも無いのにはちと違和感があったり、第三京浜の港北インターのところは首都高とつながる環状線の工事が着々と進んでておおきな橋脚と高架ができていたり、なんだか色々と変わりつつあるなあ、と思いながら
関内のCERTEを見上げて6月にライブをやったBBストリートでまたライブをやりたいなあと思いを寄せたり

そんな色々の帰省でした。

ちょっと不思議だったのは横浜に行っても博多に帰ってきてもどちらもホームな感じで
旅に行った、帰ってきたとかそんな感じがまったくしなかったこと。
良く言えばちょっと移動しただけの感じ
悪く言えば新鮮味のない

今度はどこか知らない街にでかけてドキドキワクワクするのもいいなあと思ったよ。

20141110_101552


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月20日 (土)

深夜のバーにて

深夜のジャズバー

東京から訪れてくれた友人とひとしきりにぎやかな居酒屋で飲んだ後に偶然にそこに訪れて流れるレコードに耳を傾けていた

マスター曰く
「このレコードの演奏者はほとんど亡くなっちゃったんですけどね」

そんな昔に記録されたものが瑞々しくこんなにも力強い

友人の彼は音楽の事について色々と語る

今のバンドの事
僕の音楽仲間の今の活動の事
これからやったほうがいいであろうこと
自分がこれからやりたいこと

僕はうなずくばかり

今の僕には売れることとかもうどうでもよくって
売れること=上を目指すこと
ではないと思っている

売れることばかりを目指して頑張っていてもそれは媚びて下卑たものになっていってしまう気がする

でも上を目指すこと=売れること
が果てしなく近いことも事実だと知っている

それが大衆音楽、POPSなのであると
でも売れるためだけにやる音楽はいやだなあ

そんなことを考えながらまたレコードに耳を傾ける

そうだ!僕はこんなふうに誰に媚びるわけでもなく我が道を行きながらも
他人が聞いたら素敵だなって思えるものがしたいのだなあと思った。

そしてこんなレコードのように力強くいつまでも瑞々しく

古いって言われたっていい
時代に流されていってしまわないもの
そんなものに憧れ、そして奏でていきたいと思った

そういえば昔同じバンドメンバーがそんなこと言ってたっけ
時代はぐるぐる廻っているなあ

そしてまた元に戻っていく

またこのバーに訪れてじっくりと考えてみよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«最近の自分!