2013年5月15日 (水)

日々情熱

前回携帯からアップした画像、改めてPCでみるとでかいっすね(笑)
まえは帰ってから画像を改めて変えてサイズ直したりしたんですがもう今回はこのままですw

Facebookの方では旅行記をちょっと書いたんですが同じことを書いてもしょうがないというかかなりの手間なので割愛します。
よかったらFacebookの方をみてください。全体公開です。

自分的にはちょっと癒しの旅行をするつもりだったんですが湯布院いってのんびりしてから大分行って、石段を登ったあたりからなんだか火がついて杵築城いってからの~武家屋敷
別府で美味しいもの食べてエンジョイしました(笑)
次の日がありがたく雨だったのでクールダウンしつつ博多に戻り。

天気良かったらそのまま四国にフェリーで渡っちゃったかも?
逃亡願望があるのでかなりやばいです!

今は体調整えつつライブに向けての練習を。
新曲のことも考えなくっちゃだなー

さて、トップで書いたこと
ちょっとTwitterでもつぶやいちゃったりしたんですが

先日ライブのお知らせ送るのにまずHPのライブ情報更新してからFacebookの情報を更新して、Twitterでライブ情報書いて、そしてDMを書くんですが
長文になるのでPCで文作って自分の携帯に送ってからの転送
こんどはmixiの個人ページにライブ情報書いてからの、メールでカバーしきれない人へLINEでメッセージ。
LINEは一斉送信はできないので個別対応。

これ、あまりに大変だけどアーチスト皆やってるんだよね?
だいぶ慣れたのでのべ1時間ぐらいの作業だけど、あまりに効率が悪い気がしました。
メジャープロならメディアへのプロモーションとかファンクラブへのメール配信ぐらいなんだろうけど
僕らインディーズは草の根わけての個別対応しかないのか?!
なにかもっといい方法ないのか?
そのへんどうやってるのかちょっと友達と話してみようと思いました。

皆が皆それぞれだと思うんだけどそういう細かい話って僕らあまりしないからね。
「集客悪いんですがどうにかならないですかね~?」的な漠然とした話は飲み会の席であるあるなんだけども。

さてさて、今は大事な2本のライブに向けて日々情熱をもって練習っすね!

追記

自分的にはどんなに良いことを時間をかけて書いても流れて行ってしまうものはあまり好きではない。
ブログでさえ時とともに流れて行ってしまうと思っているのに
FacebookやTwitterに至ってはもうどんどん新しいものに埋もれてく。過去も振り返らない。
古い記事は新しい記事の波に押し流されるのみ(笑)
これも時代の流れかな~とは思いますがなんか味気ない。そして記事はどんどん軽薄になっていきますね。
そんなんでいいのかな!??とは思うのだけど。


ライブ情報
2013年5月22日(水)博多DRUM SON

OPEN 18:00 START 18:30- 前売り\1800 当日\2300(+1drink オーダー)
出演:河野りょう/細川智則/嫩 (熊本)/Sukasaki Yuki(長崎)、他

2013年6月1日(土)横浜BBストリート
出演:細川智則/愛実(長崎)/他 詳細後日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月12日 (火)

札幌雪まつりにて

かなり直前まで秘密にしていたのですが札幌雪祭りにふらっときてみました。
友人のシンガーの北広昌さんのライブがあるということと、そういえば雪祭りって生まれてから一度も行ったことなくってTVで見ただけだったのでこれからもよっぽどのことがないかぎり来ないだろうなあ~と思い
じゃ今回いってみようか!?というのがきっかけでした。

やっぱりアクティブに動けるときにやりたいことをやっておくっていうのは大事だね。

まあ、つく直前になり吹雪で札幌空港は除雪作業のため一時閉鎖中。。。
あやうく旭川空港にダイブアウトするところでしたよw

1時間ほど上空待機でなんとか千歳に着陸しましたが、雪、また雪でした!

千歳から札幌に向かう急行列車の汽笛の音とか、真っ暗な雪夜を進んでいくので
まるで雪国の夜汽車に揺られてるようでわらっちゃったよ!!

それはさておき、9日は雪祭り会場で、10日はサッポロファクトリーというところでのステージを見てきました。

Bcqdkdpciaamkni

こちらはHTB雪像前にて

ライトアップが素敵でした
そしてこの素敵な景色にキタヒロさんの歌声がすごくマッチしてすごく幻想的で良かったです♪
さすが北国出身です!

Securedownload3


Securedownload2

こちらはサッポロファクトリーにて
すごい大きな商業施設での野外ライブでした。
こちらはKeyのMamiさんとギターの桜井さん、そして札幌のミュージシャン金札さんでの生演奏。
昨日とまた違うムードで聴かせてくれました。

そのあとは打ち上げに参加させてもらってなんだか色々と楽しい会でした。

Bcvoho1cuam_tml

わざわざ「まつじん」という最近こちらでは有名なジンギスカン屋さんに予約して連れて行ってくれて、けっこうおなかいっぱいだったんですがそれでもさらっと食べてしまうほどおいしかったです!!

そのあとは一部有志で駅前の居酒屋さんに移動して
ずいぶん夜遅くまで飲んで騒いでいたのです!(笑)

旅先で友と語れる時間って素敵ですね!
Viva!サッポロ!!

飲んだ後外に出て、街の空気のひんやりした感じがまた素敵でした。
札幌は何度来ても素敵な街だなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

いざ!小旅行

前回日記通り!
どうも煮詰まっていかん!ということで温泉療養の旅にいってきました!

目的地は長崎県島原と雲仙!
今回は車でトコトコいったので福岡から3時間ぐらいですかね~

島原は4年前にいってとりあえず色々回っているので今回はまずは島原城前の姫松屋さんにて具雑煮を食しつつ、島原外港にいって熊本行きの船を眺めたり

Dsc_0460

夜は海のそばのホテルにはいって有明海を眺めながら一杯

Dsc_0463

なんでこんなに凪なのかね~というぐらい
湖のように穏やかな海でした!
春になったら釣りでもしたいな。

次の日は雲仙に向かったんですがその前に、普賢岳の災害を疑似体験できるという施設があったので行ってきました。
ここにつくまえに雲仙の山、けっこういかついな~とか思いながら車を走らせていたんですが
なんと!江戸時代に崩落した山並みだったんですね!!?

そして島原からは見えない昭和新山の姿があらわに、、、

Dsc_0471

なんだかすごい!
そして雲仙岳災害記念館というところにいってきました。
辺鄙なところ(すいません!)にあるにしてはとてもすごい施設です。
災害時のことが事細かく展示してあったりしてなんだかすごく勉強になりました。

修学旅行生(たぶん中学生)と一緒になったんだけど反応が
「すげー!!」とか「マジでー!!?」とかまるっきりわかりやすい素直な反応なのでなんか楽しかった(笑)

雲仙岳災害記念館→http://www.udmh.or.jp/

山のほうに上って行ってロープウェイにのったんだけどこちらもかなりすごい眺め!

Dsc_0479

眼下は島原、海をはさんで向こうが熊本ですよ

Dsc_0478

そのあとは雲仙のホテルに一泊
温泉三昧でしたわ~

Dsc_0485

Dsc_0487

夜は食べにいくとこどこもないだろーと思ってホテルでたのんだら
おひとり様万歳!状態でしたわー(笑)

旅行してても音楽のことを忘れるわけもなく、走ってる途中で地元のFMとか聞きながら
このラジオならオレもゲストででれるんじゃねーの?とか
この曲よりオイラの曲のほうが絶対カッコいい!
とかそんなをことを思ったりとかつぎのライブのこと考えたり
なんだか新たなメロディーを浮かんでは記録してみたりと
そんな素敵な充電の旅になりました。

さて、今年ももうちょっとだけどがんばりましょー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

帰宅しました

帰ってきました~~横浜~~!!
実に1週間以上旅をしていました。
ライブ後すぐに旅立ったのでほとんどライブのかたづけをする間もなくばたばたと用意して
洗い物とか生ごみとかそんなものだけ片づけてからの飛行機でした。

水曜ぐらいには帰るつもりだったのですがなんだか仕事も詰まってなかったのでせっかくだから延長(笑)
後付けで仕事が入ってきたのには驚かされましたが遠隔地ってのを理由に断ってしまいました;

だから行きと帰りの飛行機会社もバラバラだったですよ~

しかしゆっくりと過ごした旅でした。

笑いあり、美食あり、映画もあり、夜遊びありw、そうそう、新たな出会いや旧交を温めることもありでした。
よかったな~

おもえば僕は火事以来すっかり根無し草になりましたね。
ビジネスホテル暮らしとかぜんぜんおっけーす(笑)

今回はちょっとやることや調べ物が多そうだったのでノートPCを持参で旅立ちましたが
ちいさいカバンに2~3日の服と少々日常品があればぜんぜんどこへでも旅立てます。

そういえば先日BBに出演したときにスタッフの方と
「最近断舎利って言葉がはやってて~~」って話をされたんですが
まあ、平たく言うと捨てられないものを捨てるっていう概念らしいんですが

「僕、リアルで火事の時に大事なものまですべて強制断舎利されちゃいましたからね~~あはは」
みたいな話をしたら「あ。。。ああ、そうでしたね・・・」と妙に無口になっちゃって(笑)

火事という不可抗力で本当に大事なものまですべて強制破棄させられる経験すると
なんだかほかの人とはモノの価値観がかわるというか
究極のところで本当に大事なものは命とかそういうもので
モノっていうのは基本お金があればなんとかなるんだってことがわかった気がします。
あとはもう絶対手に入らないもの
思い出の写真とか家族との大切なものとか、、、
これはなくしたらもう心の中のメモリーとしてとっておくだけでふっきるしかないというか
しょうがないの一語につきますね。

だからこんな僕に断舎利なんて全く意味がないです。
もはやあまりモノには執着なくて常にいろいろと捨ててますからね(笑)


さて、昨日は帰ってくるなり渋谷で夕方から今度ジャケット撮影をしてくれるイナさんと打ち合わせ!
打ち合わせといってもちょっと僕のイメージを聞いてもらって顔合わせというか
そのままイナさんを紹介してくれた北広さんのライブを一緒に見に行ってきました。

イナさんにお付き合いして最初から見たのでなんと6組も見ちゃいました!
渋谷のLOOP ANNEXという最近できたアコースティックのライブハウスなんですが
なんと昔よくあのへんでライブをやったときに打ち上げで使っていたビルの中にあるライブハウスでした。
なんかだ20年ぐらい前に気持ちはトリップしながらライブ会場にはいりましたよ。

それにしても素敵な出演アーチストの多い充実した一夜でした。
クオリティも高かったなあ。

もっともっと自分の演奏力もみなおさなくては。

横浜ばかりじゃなくてもっと都内のライブハウスも仕事と時間の都合をつけて見にきたいなあと思ったのです。


そして今日は一日まったりとして旅の思い出などふりかえっていました。
明日からまたがんばってレコーディング進めていかなければ!

久々のPCからのブログ更新なので文字ばかりで色気がなくてシンプルすぎるかえら最後にダイジェスト画像でも載せとくかw


画像1 美味しいものはたくさんあったのですがやはり馬刺しと鮮魚の盛り合わせ!

画像2 鯛めし!!つい食べ過ぎました(笑)

画像3 最後にコワイ画像でゴメン!映画は「貞子3D」そして「ダークシャドウ」を見ました!

Dsc_0142


Dsc_0126


Dsc_0134

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月30日 (火)

ただいま!

旅から帰ってきました!
めずらしく長い旅でした。

いろいろとリセットして新たな気持ちでがんばっていきたいと思います。
楽器もかわなくっちゃだしね。

取り急ぎ!
旅してる間にオーダーしておいた新しいパソコンが届いていて、そして部屋にネット回線もつながっていました!
やっとネットが自宅でできるよ~~ブルブル(禁断症状で手の震える音

そんなわけでこれは家で書いております。

そして!
モバイルで投稿した記事の画像のでかいこと!!(笑)
ココログさんモバイル投稿の画像の大きさ指定とかないからな。。。
設定の仕方知ってる人いたら教えてください!

ブログはアメブロも使いやすくていいんだけど(なかむらまきこさんのブログはシェイクハンズ管理でもアメブロなので)メンテが多いのと、そのメンテ時間が長いのが気になるんですよね~

そんなわけで過去のモバイル投稿記事もちょっとみやすくいじっておきました!
旅日記はまた明日以降ちょこっと書きますね。

ほいじゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

博多祇園山笠’2010

Nec_0203


博多のお祭り「博多祇園山笠」見物にいってまいりました!
このお祭りは7月1日~15日まで続くなが~いお祭りなのですがそのへんのWikiはネットのページにお任せするとして15日早朝の「追い山」とよばれるものを友達に誘われるままに初見聞してまいりました!

その前に「飾り山」
これは追い山まで博多の街のいろんなところで飾ってあるものです。
Nec_0191

Nec_0183

この飾り山にもいろいろテーマがあって、源平の義経だったり、風神雷神だったり、上杉謙信だったりと見ていて面白い。

Nec_0181

駅前のはどらえもんだったりww

Nec_0185

実際にかつぐのも飾ってあったりします(ちなみに重さ800kgらしい)

さてさて、15日の早朝4時くらいから櫛田神社前に陣取ってまっていたわけですがこれまたすげーー雨で
なんてったって梅雨の終わりの激しい雨にすっかりびしょびしょにやられながらの一番流れ!

Nec_0197

3,2,1、やーー!ってなわけで櫛田神社を1周でタイムトライアル、そのあと国体道路~大博道路~~と続いていきます。

Nec_0202

Nec_0207

一番流れ~8番までスタート地点で見ていました!
あの緊張感がたまらないっすね(笑)

Nec_0223

せっかくなんでこんなカッコでもまざってみましたww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

春嵐

昨夜の荒れ狂った天気とはうってかわっての今朝は青空!
風は強かったけど朝はすこし湿ったような暖かな春の香りがしてなんだか夢見心地だったな。

うきうきするような、それでいて切ない思い出たちも連れてくるような
そんな春の日でした。

仕事で通りかかった都内のとある神社
昨夜の風で花びらをすっかり落としてしまった桃の木でしたが
ピンク色の花びらのじゅうたんで綺麗で素敵だった。

Nec_0013

さて、明日からオイラは1泊2日でちょっと旅行です。

ここ数ヶ月毎月一回は旅行にいってますね。
一人旅って心のリフレッシュにすごくいいなあって最近思います。

旅先にノートもっていって新曲の歌詞も考えてくるかな~?
ではまた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

無事帰還!2

つづき

熱い博多の夜を過ごしたい!という独身男子2名の行く先は、、、

~~~~~~~中略~~~~~~~~~~


いやいや、実は細川のいきつけのお店がありまして
「ボトルキープしてあるからじゃんじゃん飲んじゃってよ!!」
って言ったか言わぬか!??
繰り出したとですよ

まあそのへんはプライベートなんでw


~~~~~~~中略~~~~~~~~~

そして中州の夜をうろうろする二人

白装束のパントマイム?さんを見つけました!

Nec_0827

Nec_0828

ロボット動きをしながらヒューヒューなんか音が鳴ってるし!!??
お面しててコワイコワイww

でもけっこうおどけた感じの人でしたので握手してもらいました!!
中州では有名なのかなあ?

そしてしめはやっぱりラーメン!!

Nec_0829

ボクはこの日ラーメン3杯、富田さんは4杯食べたそうです(笑)
そして熱い握手をして再会を誓い、別れたのでありました。

次の日は長崎に女の子に会いに行くと言ってましたが無事会えましたかね?


Nec_0830

Nec_0831


さて、横浜に帰ってきてからのオイラ
大宰府近くで買った茶器の目利きをしております(^ω^)


そういえば携帯用に変換されたブログからi-modeオフィシャルページへのリンクが見当たらないことが判明したので時々貼っておきますね
シェイクハンズレコーズオフィシャルHPモバイル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月31日 (日)

無事帰還!

無事に2泊3日博多旅行から帰ってきたとよー

本当は初日ライブをやって、2日目はのんびり
と思っていたんですが、前の日記のとおりとてつもない事になりましてライブは中止!

せっかくなんで旅行気分満々で行ってまいりました(笑)

初日は前回日記どおり

2日目

まずはぶらっと天神を散策
その後大砲らーめんにて食すw

Nec_0813_2

らーめんくるなり
こりゃー写メだな!!?とカシャ!っと撮影したらすぐ隣でカシャ!!
あまりにタイミング一緒なんで声をかけてしまいました(笑)

吉祥寺からこられた「富田」さん
なんでもこれからいくところは大宰府天満宮!!

オイラと同じコースだったのでせっかくなんで一緒にいくことに♪

Nec_0816_2

行く途中の梅ヶ枝餅も食ったぜよ

Nec_0817_2

この牛はなでるとご利益があるらしい

Nec_0822_2


Nec_0824_2

そして今年初のおみくじはもちろん大吉げっとおおおーー!!

今年もがんばりますよ♪

そして帰りの駅で明らかに九州弁の女の子に「大牟田行きの電車はどっちですか?」
と聞かれたりいろいろとハプニングはありましたが(笑)

夜に備えて一時解散!!

なんでも富田さんが夜には屋台に繰り出すつもりなそうで
小心者で一人屋台デビューできないオイラはご相伴することにさせていただきました♪

そして夜8時頃合流して博多屋台デビュー

Nec_0826_2


Nec_0825_2

やまちゃんっていう屋台が旨いらしいですよ~
とJUNから事前情報を聞いていたのですがあっさりとやまちゃん発見!!

たしかに焼き鳥もらーめんも絶品でしたわ~
旨かった~

そしてまだまだ元気な独身の男子2名は博多中州の夜にきえていくのでした。。。。

つづく!??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

帰ってきたとー

好きばい
好いとーと
好きっちゃ好きっちゃ♪

たくさんの九州弁と
甘酸っぱくも苦くも素敵な思い出も
すべて後にして横浜に無事帰ってきました!

今回の旅は一言でいうと良く食べ良く遊んだよ
わっはっはw

旅の日記はまた後日ゆっくりと書きます。
とりあえず無事帰宅の報告をば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧