2014年1月11日 (土)

山あり谷あり

コーヒー少なめのホットカフェオレを飲みながら朝これを綴っています。
色々と考え事をしていて「もうやってらんね~!!」って酒飲んで寝て起きたらどうも胃の調子がおかしかった一昨日。
まだちょっとなんだか調子が悪いのです。

うん、考えすぎ、飲みすぎ、しかも一人で(笑)

昨夜は音楽仲間がツイキャスでトークと弾き語りしてるのを聴きながら
「これっていいじゃん!オイラもやりたいな!!」と思いつつ
←実は以前からいいなあとは思っていたのです。

画像付きはアレだけど、生放送ラジオって感じで、メッセージ送ってくれる人とかいたらリアルタイムですごいしいいな~って
最近の若者ってこういうのをiPhoneなんかでちゃちゃっとやっちゃうからすごいよね。
なのでやはりTwitterと連動しなければあまり意味がないのでTwitterフォロワーが100人超えたらやります!ってつぶやいちゃいました!

これを見ている人の中でツイキャス知らない人もいるかもだけど
まあ、生放送のインターネットラジオみたいな感じ!?
画像つきだと生放送TVって感じ!?(笑)
うちのLTEでないDocomoのスマホではとぎれちゃったりして聞きづらかったけどLTE以上の高速回線ならスマホでもきけるはず。
もちろんPCもね。

なのでこれは近々宣伝メールもかねて動き出したいと思います。

そのあと横浜の音楽仲間にTELって
新年挨拶がてらあーだのこーだのと色々と夢のある話をしていたら元気がでてきました。
横浜でもまた凱旋ライブやりたいしね。
これも近々ライブハウス側に連絡取って話を進めよう。

やはりドキドキワクワクすることをいつも探していかないとダメなんだな、オイラは。

さて、今日は仕事の打ち合わせやら面接やら
こちらも自分らしく精一杯の誠意と慈愛を誇りをもって臨んできたいと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 4日 (土)

ノートの中の自分

Dsc_1319

実はこれは音楽関係のノートで中には新曲の歌詞やステージでのセットリスト、そしてライブ中に話すことをまとめたりしてステージに持ってあがってるノートなんだけど
さっきピアノ練習のあとにぺらぺらっとめっくったら1年ちょい前に書いたこと

やりたいこと
やりたくないこと

箇条書きで書いてあった。
これはその時に読んでいた本の影響で書き留めてみたことで、まあやりたいことは未だに現実離れした笑っちゃうぐらいの内容なんだけど
問題はやりたくないことの中

9個書いてあって2つはやりたくないけど済ませてしまったこと
そして残りのうち1つは「人にだまされる」
これはクリアしてる。いまのところ誰かにだまされてはいない

あとの6こ、全部今だにやっていることだったんだ。

全部は書けないけど
あやまりたくもない人に頭をさげる、とか
身をすり減らして働き、得るものは少ない暮らし、とか
いたずらに延々待たされる
やりたくもないことに時間をとられる
返信のないメールをうつ

そんな感じ。
なんだか愕然とした。

それが人生だよ
なんて言いきっちゃうほどまだオレ、枯れてないし枯れたくもない。
なんとかしなくっちゃだよな
仕事して生活して生きていくため、と割り切ってはいてももうちょっとなんとかできるはず。
自分がきちんと意思をもって自分の態度をはっきりと定めて進んでいけば。


昨日Facebookの友達の記事の中でWISH NOTEの話がでてきてた
「自分の願いや希望を、制限は設けず、思い浮かんだ時、気ままに
小さなノートに書きつけています。そして、可能であれば、
それぞれのWISHに仮でいいので期限をつけます。」
とのこと
なんだか素敵だな~と思った。

明日は自分も素敵なこと、ワクワクすることの種をまきに出かけたいと思う。
書店でWISH NOTE買っちゃうかもね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 3日 (金)

謹賀新年~新しい年への想い

おくればせながら明けましておめでとうございます!

昨年はめずらしく紅白を自宅で見つつ、途中で酔いつぶれて気づいたら1時を回っていました!!
そんな年明けでした。
ここ福岡で年越ししたのですが別にどこに行く予定も立てず、付き合ってくれる人もおらず(苦笑)
せめて横浜に帰省しておけばよかったな~~とTwitterでぼやいていました!

横浜生まれ横浜でずっと育ってきた自分には帰省するって感覚がまったくわからなくって
今年ようやくわかったような。
地元に帰って友達や家族と会ったりしてくつろぐってことなのかなあと。

自分にはもう帰る家も家族もいないのであとは友達だけっすね。
福岡では友達は何人かできましたが皆地元はここではないみたいで帰省したりなんだかんだでひとりでまったりとすごしておりましたわ。

Dsc_1312

そして正月といえばこれ!!お雑煮をつくってみました!!
我が細川家の味!東京風です!
こちらでは売ってないのか売り切れなのか三つ葉が手に入らなかったのできざみ柚子をのせていただきました!
関東は普通は四角い切り餅ですが年末にいただいたおもちがあったのでそれを入れて。

お雑煮食べるとなんだか正月って気分になりますね~♪

そして昨日はコレ!
Dsc_1314

近所にある万葉の湯にはいってのんびりしてきました。
そしてゆっくりしながらも色々と考え事を、、、

今年は正月からなんだか心の中で燃え上がるものがありました。
最近の自分!
がんばってはいたけれどこのままじゃダメだって。
いろんなやりたいことがぜんぜんできてないのはなぜだろうって。

心に決するものがありました。
そんなひとり決起集会の正月。
今日は3日。
正月気分は今日まで!
明日からは早くも2014の新たな思いでやったります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月31日 (火)

2013年ラストです!

いよいよ大晦日!
色々なことを書きたいのはやまやまなんですがこれも一夜明けてしまえば
ああ~去年のことだね~~と古い記事に感じるのだろうなあと思うのでしょうね。
そんな大晦日

今日はやる事てんこ盛りで!掃除とか正月の用意とか買い物とか!
スーパーとか今日は駐車場混んでるんだろうなあ

それもこれも年末のバタバタのせいで全然仕事を休めなかったせいです!
と最後も人のせいにしておきましょう。

今年は前半で念願の全国ツアーを〆て、それからはあまりぱっとした音楽活動はしてなかったですが
それもこれも地に足をつけた活動のため。
生活の基本は仕事をして食べていくこと。

心はいつもステージで歌う自分を夢見つつ
仕事で使いすぎてこわばってしまった指を和らげるためにマッサージをしたり、どんなに疲れて基礎体力がおちてるな~と感じても風邪でダウンしないための注意をはらいつつ
そんな日々でした。

正直、あまりに忙しすぎる仕事だともう音楽活動を続けていくのは難しいですね。
ステージへ向かう準備の時間や基礎体力を整えたりトレーニングすることができない。
兼業ミュージシャンの皆、そのへんをうまくやっているんでしょうね。
来年の課題はまさにそこ!!
お金を稼ぎつつ心とカラダの余裕ですね!!

そんなわけで昨日は二日酔いの体をひきずりつつ仕事納めをしてきました!
そして職場のもちつき大会に参加。
ガチの餅つきなんてたぶん子供の時以来!←都会人ぶってるみたいですが首都圏ではもちつきとかほとんど見たことないっすよ~
というわけで正月用のおもちもゲットしたのでこれでお雑煮用のスープをつくれば正月料理の準備は終了です!

では最後まであわただしい年末を過ごしてきます!
紅白であまちゃんの「潮騒のメモリー」みなくっちゃだな!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月30日 (土)

輝き、煌めき、ときめき

久々のブログです!

たまには語りたいなあ~と思い書こうとしてることをつらつらと考えていたらあちこち話は脱線して長くなりすぎ(笑)
タイトルはどうするか~とか妄想しまくり
そんなこんなですが近況報告を。

Facebookやツイッター、音楽仲間のブログをみると関東地方、大阪地方の首都圏の皆はCD発売やラジオ出演、全国ツアーなどなど頑張ってるな~~と思いつつ、そしてそれ以外の地域の仲間も同じように自由にライブや音楽を楽しんでるな~
よし!オイラも!!
とちょっとあせったりするのは本当です。

ただ、今頑張るべきものは他にあるような気がして。
もちろん曲のイメージを作ったり、ギターを鳴らしたり、ピアノを奏でたりはしてるんだけど
やはり僕も立派な大人。
若くてがむしゃらにつっぱしって、デビューできなかったら音楽を辞めます!
みたいなそんな時期はとっくに過ぎ去って
何度も自分の限界やそんなのを見つめながらそれでもまだまだなんかできるんじゃねえか~?
聴いてもらえる歌があるんじゃねえのか~?と自問自答しつつ

でもやはり長く音楽をやっていくためには生活と音楽の共立をがんばらなきゃいけないんだなあと。

福岡に気分転換にやってきたのも音楽以外に自分がやりたい仕事ってなんだろうって
いわば自分探しの旅
ガキが言い訳みたいに使う言葉じゃなくてマジで真剣な自分探し

そして見つけたものがありました。
だから共立するために勉強しつついまは頑張っている。

なんだかんだいっても音楽は物心ついたときから僕のそばにずっといました。
素敵な曲をいっぱいいっぱいつくってまたあの輝きの中でときめいていたいなあ

そんな気持ちはずっと胸の中に抱きつつ
今は汗や泥水にまみれても頑張っていきたいと思っています。

そんなに長い期間ではないのできっと戻ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月20日 (金)

月夜

昨晩は中秋の名月、そして満月でした。
秋の空見上げましたか?

なんだかすっかり夜風が涼しくって、ワインを飲みながら月を眺めて物想う、、、いつのまにか寝てました(笑)
おかげで中途半端な時間に起きてしまってこれを綴っています。

最近の自分ですが、夏をすっかり満喫して、秋にひとつライブをして、今は新曲を作っています。
やはり忙しくしてるのもいいですがそういう時間をもつ時だな~と思っているところです。
そんなときにこちらで知り合ったバンドで歌を歌っている女の子に
「ひとつ作曲してくださいよ~」と軽い感じで依頼がはいって
あれよあれよという間に歌詞をメールで送りつけられ!
なんだか曲をつけているところです(笑)

久々に自分が歌わないと確定してる曲を作っているのですが、けっこう楽しい
曲もそうだけどこういうときってイメージとかアレンジとかそんなところから入っていって
ステージでバンドで歌ったらこんな感じのアレンジかな?とか
こういうイントロありがちだけどカッコいいんじゃね~~?とかかなり自由
そう、自由な感じで作れるのが楽しい。
ああ、やっぱりオイラってこういうの作るの好きだったのね~と再確認しています。

けっこう楽しみにしてくれているみたいなんでしっかりとオケつくって渡したいなあ。

もちろん同時に自分の曲もやってますよ!!
こちらはかなり爽やかな感じの曲で!

さて、書いてる途中でベランダに出て夜空のオリオン座を見ていたらなんだかずいぶん時間がすぎてしまった。
もう少ししたら明け方か。
なんだか色々ともの想うのも月夜のせいにしておこう。
でもあれこれと想いをよせてワクワクドキドキするのは悪くない。

明日は髪をきってちょっと気分替えてまたがんばっていくかな


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月23日 (火)

バネかスプリング?

やはり自分は逆境や向かい風には強いのだなぁと思った。
まるでそれはバネかスプリングがぎゅーーーっと押し込まれてその反動で跳ね返っていくが如し。

なんだかんだいっても結論出してもずいぶん思い悩んでいたし怒ってもいた。
今後の事も考えた。
ずいぶんと。

でも最終的には「オレをつまんねえ小さな型にはめようとするんじゃねぇコンニャロー!!」
という反骨精神。
自分のつまらない物差しでああだのこうだのというやつはシカトを決め込むしかないっす

ソメシュンの「365日、闘うボクらのROCK」という歌の中に
「ネガテティブな言葉は切り捨てろ 迷ったら今以上努力しろ」
という歌詞があってその言葉とメロディーががんがん頭の中でリピートしていた

だよな~
オレ、ちっぽけな型にはまるために最高の自分目指して今を生きてんじゃねーぞと。

で、思い切ったらがぜん次の事を始めたくなっちゃって
やっぱり花束とエールツアーの中で行っていなかった四国と中国地方にいってライブがしたいなあと思いました。
思ったら即アクションを!
ということでいまライブハウスと連絡をとりながら秋のライブに向けて日程調整中。
これも頑張ってるんだけどなかなか調整が難しぃ~~~
がんばって日程がでたらこちらで発表したいと思います!
どうにもこうにもならなかったら縁がないものだとあきらめて次の行動に移ります!

つまんねえ型に入らずに自由にいくぜ~!!

そうそう!先日気分転換にこちらで皆でわいわいとBBQしてきました!

Dsc_0819

志賀島っていうところで金印がでたので有名な場所です!
昔ながらの海の家みたいのがたくさんあってよい海でしたよ!

Dsc_0820

なんだかんだで夏を満喫しなくっちゃでしょ(*゚▽゚)ノ

Dsc_0825


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 3日 (木)

謹賀新年!

あけましておめでとうございます!

年末からひげをそってないので無精ひげ男の細川です!
今日フリーライブを見に行く予定なのでさすがにさっぱりしてから初詣などにもいけたらなと思っております。

去年の振り返りブログ書こうと思ってたら年末のバタバタで年があけちまった~~

思えば去年はレコーディングは緻密に、そして夏からは友との旧交を温め、そしてからの引越しでしたな。
まだなんだか旅の途中って感じで興奮冷めやらぬままですわ。
日々に埋没しないように、緊張感があるのはいいことなのかな。

年末はちょっと体調がいまいちだったので年始はゆっくりしながらライブに向けて練習や体調管理したいと思っています。

年末年始のTVの番組を見ながら、改めて東日本大震災のことを思いながら
そのなかで被災者の方から出てきたフレーズ
「あの震災でも生き残った、生かされた命なんだから今できることをやりたいと思う」

あらためてこれだ!と思いました。

大震災ではなかったけど俺も2年前、火事で被災してすべて燃えてしまった。
あのとき焼け死んでてもおかしくなかった状況なわけで。

あの時の思いが今の俺を動かしてるんだろうな、とあらためて思いました。
生かされた命なんだから、思い切っていままでやりたかったことを命がけでやるっていう。

アルバム作って、レコ発ライブをやって、新たな出会いや可能性を求めて全国ツアー
そして行きたかった土地へいき、そこから見えてくるもの、湧き上がってくるものを求めて。

選択肢はいろいろとあったのだけれど
いままでのローテーションで生きてくってやり方は選ばなかった。
そんな決断をしたのがおととし~去年だったなと。

普通じゃないなってわかってるから、色々ときかれても理解してもらえないだろうし理解してほしいともあまり思わなかった。
だから「なんで?なんで?」と聞かれること多かったけどさらりと冗談でかわしてました。

ことしはそのままの続き
色々な場所に行って、新たな出会いを求め、そして吸収してまたひとまわりでかくなりたいな~と思います。
人としても、音楽も。

目標は、ツアーの終了と
そして新たなことを見つけることかな。

バンドもやりたいし、プロデュースもまたしてみたい、レコーディングもいいし、サポートライブもまたやってみたい!
ラジオも出たいし、イベントライブもしたい!
やりたいこともりもりだよ!
そのためにたくさんの人と出会って、そんな希望の種を植えて育てていかなくっちゃなあと思います。

今年もどうかよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月22日 (木)

嵐の旅立ち

先週の木曜日に引っ越しの荷物を運び出してがらんとなったへやでひとしきり感傷
何もない部屋っていうのは物悲しいね~

ここに来たときは火事後でめっちゃ頑張ってる時の自分だったな~とか振り返る。

Dsc_0414

おおかたの荷物は運び出しちゃったんだけど引き渡しの関係でその晩はほぼ何もない部屋で寝袋で野宿(笑)
旅立ちを祝してボジョレーで乾杯!
だったのですがコップも全部送っちゃったので紙コップでね!!

Dsc_0413

次の日の夕方に有明埠頭から東九フェリーで福岡に向けて出発しました!
なんで船なの!!?ってよく聞かれるんですが楽して車を輸送するためですよ!
1000キロオーバーをを軽自動車で走破するなんて無理無理!(笑)

だいたいの行程は
19:30 有明出航
      ↓
静岡沖~伊勢沖経由
      
      ↓船中泊

14:30 徳島港着
15:30 徳島港発
      ↓
土佐湾経由
      
      ↓船中泊

06:20新門司港着

なんと述べ2日間の海の旅路

457998_292294147532728_359436747_o

イメージでは本とか読みながらの優雅な船の旅だったんですけどね~
実際いろんな本を買い込んで最初は読みましたよ。

有明発~ゲートブリッジをくぐって
横浜沖でベイブリッジやランドマークや観覧車の夜景を眺めながらひとしきり感傷にふけり
「グッバイ横浜は海の上からだぜ~」なんてつぶやいていましたぞ!

そして一夜明けると

Dsc_0419

低気圧の関係で次の日はどんどん天気が悪くなって行き、やがて雨と波とうねりがっ!!
伊勢沖ではもう船が波を乗り上げてバッシャンバッシャンいう音と揺れが!!

それでもオイラも釣りで船には慣れたオトコ!
徳島港まで述べ6時間ぐらいの大揺れには耐えてたんですよ。
そして徳島を出発して湾から外にでると今まで以上それ以上の揺れが!!

まさか10トンの船がこんなに揺れて、まるでボートのように波のうねりや乗り上げや船底を波が叩く音を感じるとは思いませんでした!
とくに波に向かって走るとあんな感じで揺れるんだよな~とか
タイタニック号だって沈むんだしな~とか
豪華客船とかはもっとゆっくり進みながらだから揺れないのかな~とかいろんなことを倒れながらぐるぐると考えていましたw

もはや完全にグロッキーですよ(笑)
夕飯も食べれなくてずっと倒れてました。
立てばフラフラ~~
頭がぐわんぐわんして気持ち悪いし!
リバースこそしなかったけど、トイレに行ってもうえウエッって感じでもう寝てることしかできませんでした。

いや~~大丈夫だろ~なんて甘くみてましたね~
ていうかあとで船のスタッフさんに聞いたらあんなに揺れるのも珍しいらしいし!!

夜中にはなんとか収まって着くころには復活しましたが、陸にあがってからもなんだか2日ぐらい体調がおかしかったな~
パソコン画面見てても目がぐるぐるしてやたらと疲れるし

正直もう2度と乗るのは嫌かも(苦笑)
たまたま海が時化てる時にあたったっていうのが不運でしたね。
でもこればっかりは直前にならないとわからないしね。

細川らしい嵐の航海からの幕開けであったのです!!

上等だぜ!コンチクショー!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月29日 (月)

友との時間

先々週ぐらいからホント、色んなところにいって皆と語り、ライブをみたり飲みにいったりとそんな時間を大事にしています。

友達のライブやパーティーや、そうそう、結婚式で歌ったりもありました!
先週は引っ越し先に前倒しで行って鍵の受け渡しや役所がらみの用事、給湯器の調子が悪いので不動産屋さんに連絡とか(笑)

でも布団とか何もないから4晩も寝袋&ランタン生活はさすがにきつかったな~
何もないから暇なんだけど夜でかけるとお金かかるしね!!
ホテル代は浮いたけどネットもつながってないし、楽器もなにもないしで、唯一はランタンの灯りで読書でしたよw

でもなんだかドキドキワクワク新生活って感じでいろいろと夢をはせるのが楽しかった。
窓のサイズを採寸したり、近所をぶらぶらとぶらついてみたり、スーパーや食べ物屋さん見つけたらのぞいてみたり、バスの時刻表をメモってみたり。朝焼けの眺めの綺麗さに感動してみたり!
なんだかドキドキワクワクだよ!(笑)
つづきは引っ越してきてからだね。

引っ越しって英語でいうと「move」
うん、シンプルだな~
うちの愛車もMOVEだからちょうどいいな。

やらなきゃいけないことを忘れないように携帯のメモに書き込んで
→を書いて期日を右側に書く
それがずらってならんで、終ったら○を書いたり、今やらなくてもいいことなら×を書いたり
中途半端だったら△をかいたり
そんなのがずらっと並んで、もう必要なくなったら順番に消して

そんな日々が9月以降ずっと続いてきました。
いよいよ来月!

今週は移動の為の物理的な手配とか
そうそう!ちょっとトラブルのせいで中断してしまったライブツアーの続きのスケジューリングも今週ぐらいから始めなくっちゃな。

昨夜は土砂降りの雨のなかハロウィンパーティーから帰宅したから靴の中までびっしょりだけど一夜明けたら嘘のような青空!

靴を乾かして!
アルコールの抜けない重い頭をあげて!
足取りも軽やかにジャンプしてかなくっちゃな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧