2016年11月24日 (木)

オレ、音楽活動再開します。

久々の投稿です。

なんと2年ぶりです!
ライブは唐突に休止宣言して2年半ですね。
この間は本当にいろいろなことがありました。個人的なFacebookやTwitterは時々更新したりしてました。何度かブログも書こうと思ったんだけど出てくる言葉は愚痴みたいなフレーズばかり。
自分で嫌になってそんな記事は削除。
そんな日々でした。

音楽活動休止したのにはそれなりに訳があり、それを説明して認めてもらう必要もないなと思ったんでそのままでした。
応援してくれていた人たちには大変不義理なことをしていたかもしれません。

そんな中で友達や知り合いがぼそっと「細川の歌また聞きたんだよね~」とか言ってくれたりマジでうれしかった。
音楽仲間は「細川さんと言えばライブでしょ!」っていうコメントもあったりw

それでも再開する踏ん切りはつかなかったけど
先日こちら福岡で知り合った友人の結婚披露宴で2曲歌わせてもらったりして
ホント久々過ぎるギター弾き語りだったんだけどステージでちょっとしゃべって歌って、またちょっとしゃべって、ちょっとウケそうなネタを仕込んだり、でも歌はマジで歌って、、、

オイラのライブスタイル全然かわってないな~~って思った。
そしたらめっちゃ評判良くって、、、素人くさいんだけどうれしかったす。

先日は横浜に帰ってひさびさに長崎から東京行ってがんばってるシンガーソングライターの○○さん(←ちょっと事情があってかけないw)と2年ぶりくらいに会って音楽トークして。
色んなこと抱えたけど彼女もがんばってるんだなって確認できた。

横浜の友人のまっきーは体調悪くても全力で音楽を楽しんでるし、東京で活動しててもいろいろな事情があってそれぞれの地元に帰ってもまだまだ音楽やってる音楽仲間のFacebookの記事とかも応援してます。

また話は違うけど先日20ちょっと過ぎたころにやっていたバンド「Bee」のボーカルとドラマーとFacebookでいきなり友達申請がきてマジカ!?と思いながらボーカルとFacebook電話でちょっと話をしたり。
「音楽やってくれてて、うれしいよ」っていう言葉がぐっと胸に来た。

昨夜はソメシュンの福岡のライブを見に行ってそこに来ていたお客さんの女子ふたりと話が盛り上がって場所変えて屋台でトーク!
ソメヤさんがトークの中で話してた焼きラーメン食べたいっていうからわざわざやってる屋台探したり、これまたトークの中で話してたおでん屋さん見に行きたいっていうからネットで調べて案内して行ってみたり、
これってまさにソメシュンラブの「恋せよ、乙女。」状態でw
愛媛と名古屋からそれぞれ追っかけて見に来てるって!!?


やっぱ音楽すげえよなあ~~って思った。

そして自分はといえば、最大最上級の自分を目指して頑張ってた自分
挫折ってわけじゃないけどひとつの事をやりとげて、一生で一度はやりたかった全国ツアーなるものをやってみて、ひとつの自分の限界も感じつつ

これからどうしようかなって思ったところで一度ライブを離れてひとつ見つめなおしたり、生活環境を変えてみるのもいいかなって思ってちょっと真面目に頑張ってみた自分の仕事。

長くなりましたが色んなことがぶわっと盛り合ってきて、このタイミングだと思ったんで


オレ、音楽活動再開します。


一回自分の限界もみちゃったんでどんな活動になるか、再開時期がいつかとか書けないですけど、来年の春ぐらいを目標に仕事や新しい作品や練習を準備して再開します。

とりいそぎ今はこれだけ伝えたかったんで。

休止しても辞めようとは思ってなかった。いつかきっと戻るんだろうなって漠然と思ってた。
きっとその時がきたんだな。

素敵な歌たちを連れてきっと戻りますんで、よろしくです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月20日 (土)

深夜のバーにて

深夜のジャズバー

東京から訪れてくれた友人とひとしきりにぎやかな居酒屋で飲んだ後に偶然にそこに訪れて流れるレコードに耳を傾けていた

マスター曰く
「このレコードの演奏者はほとんど亡くなっちゃったんですけどね」

そんな昔に記録されたものが瑞々しくこんなにも力強い

友人の彼は音楽の事について色々と語る

今のバンドの事
僕の音楽仲間の今の活動の事
これからやったほうがいいであろうこと
自分がこれからやりたいこと

僕はうなずくばかり

今の僕には売れることとかもうどうでもよくって
売れること=上を目指すこと
ではないと思っている

売れることばかりを目指して頑張っていてもそれは媚びて下卑たものになっていってしまう気がする

でも上を目指すこと=売れること
が果てしなく近いことも事実だと知っている

それが大衆音楽、POPSなのであると
でも売れるためだけにやる音楽はいやだなあ

そんなことを考えながらまたレコードに耳を傾ける

そうだ!僕はこんなふうに誰に媚びるわけでもなく我が道を行きながらも
他人が聞いたら素敵だなって思えるものがしたいのだなあと思った。

そしてこんなレコードのように力強くいつまでも瑞々しく

古いって言われたっていい
時代に流されていってしまわないもの
そんなものに憧れ、そして奏でていきたいと思った

そういえば昔同じバンドメンバーがそんなこと言ってたっけ
時代はぐるぐる廻っているなあ

そしてまた元に戻っていく

またこのバーに訪れてじっくりと考えてみよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月15日 (木)

告知について

6月の横浜ライブが決まったのが4月中旬だったんだけど
告知ってホントに難しいし大変だな~と思った。

昨日は関係各所にライブの連絡。

SNSが多様化しているから人とのつながりも多様化していて
メールだけ知ってる人、LINEだけつながってる人、Mixiだけの人、色々としってる人
もうひととくくりになんて全然できない。

先日、ひと月前になったのでFacebookとMixiで記事書いたあとにイベントトピ立ち上げて関東の人だけ招待送って、LINEのタイムラインに投稿。
HPの追記をしてTwitterは名前のところに追記して
昨日はBCCでメールを。
メールもきついフィルタリングかけてるって人にはアドレスバー抜きのメールを個別に特別に送る。

すっごいエネルギー使いますわw
これ以上やるならLINEで一斉には送れないので個別にメッセージ。

とりあえず「ライブやってたの~!?知らなかった~~」
っていう知り合いだけは失くそうという努力の結果です。

これ、結構な時間とエネルギー使うんで元気なときじゃないときっつい

一昨日、なかむらまっきーとライブの招待の話について電話で話してて
彼女も最近FB始めたんだけど

とも 「あ、そういうときはイベントトピ立ち上げて招待おくってるよ!」
まきこ「そういうのって断るのとか気を使わせない!?」
とも 「大丈夫!来たい人は参加ボタンをぽちっと押すだけだし、押しても来ない人とか平気でいるからw」
まきこ「そうなの~~!!?@@」

みたいな(笑)

ある意味そういうのに麻痺してますね。
来るっていってるので逆に前の日に飲み会呼ばれて、せっかくだから顔だけだそうかな~って会ってるのに本人当日来ないとかもありますしね。
さすがにアレは苦い

そんなのにいちいち気にしてたらライブにならない。
当日、いてくれるお客さんのために精一杯歌うというタフな精神力が必要かなあと。

でも事前宣伝は大事なので時間をとられてもやれることはやっておこうかと。
ハガキかフライヤー印刷して送っておしまいっていう昔の方がシンプルだったかもしれないですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 8日 (木)

昨夜のボクシングを見ていて

昨夜の井岡選手の世界戦のボクシングをみていた。
3階級制覇チャレンジの大一番
叔父のなしえなかった悲願を叶えるため、そしてアマチュア時代に一度敗れたことのある相手へのリベンジマッチ。
結果は判定で敗れたんだけど学んだことは大きかったと思う。

どうみても相手の選手は後半スタミナ切れでクリンチ多発の逃げ腰で
チャンピオンの風格はどこにもなかった

でもそのチャンスにパンチを入れてものにできなかったのは井岡選手の弱さじゃないかと思った。

でも頭では分かっていても体が動かなかったんじゃないかな、と思った

頭で思っていても思うように体が動かないこともある
ここ大一番ではなおさらで、ミュージシャンも同じ。

プレッシャーに弱ければミスもでる
見ている方はああここで、とかほらそこでとか
好き勝手なことをいえるけど実際にリングやステージに上がるのとは違う
背負っているもの、外せないもの、目指すもの、場の雰囲気
そんなものすべてがプレッシャーになる。

井岡選手はまたチャレンジするでしょう。
頑張ってほしいと思います。またぜひ再戦を見たいと思う。

今日は僕はピアノをポロポロと弾いて曲の反復練習と6月の横浜ライブに向けてのイメージ作り
何を歌いたいかとかそんなことを色々と

そして髪を切りに行ってさっぱりとしてきました
事情があってしばらくお休みする美容師さんとしばしのお別れのあいさつを

博多に来てからはずっと髪を切ってもらっていた人なのでなんだか切なくなってしまったけど
あくまでポーカーフェイスでお別れの言葉を冗談交じりでね(笑)

こんなところでも別れの季節だね

さて、明日も熱くなるのか~!?
プレッシャーをはねのけるには練習あるのみだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月12日 (土)


桜が咲いて、そして散って
入学式。
体に不釣り合いな大きなランドセルを背負って楽しそうにはしゃぐ子供たち

付添いのお母さんたち、記念撮影。

そんな風景を眺めながらふと考え事をしていた。
悩む季節。

これからの音楽活動や人生の事
「迷ったら今以上努力しろ」
と好きなアーチストの歌詞

ふと春の道を散歩していたら口ずさんだ新しいメロディー

立ち止まってもいいじゃん

でもドキドキワクワクする種をまきにいかなくっちゃいけないなと思います。


6月1日 横浜BBストリートで歌うことにしました。
久々に帰省します。

たくさんの友達に会えたらいいなあ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月24日 (月)

休養&熱烈練習Day!

今日は仕事が夜のみなので昼間ゆっくり体を休めた後は熱烈練習!また練習!
月末ということで練習時間も限られてくるから集中していけるときにいっとかないとね!

今すぐ歌える歌とか春に向けて歌いたい歌とかメトロノームに合わせて弾きまくったわ~

それにしてもソチ五輪!色々と感動のうちにフィナーレでしたね。
時間がなかなか合わない夜中なのでハイライトとか結果を知ってからの録画鑑賞とかになりましたが見れるだけは見ていました。
ジャンプの葛西選手も素晴らしかったし、ハーフパイプの若手選手の銀、銅ダブルも
そしてなんといっても浅田真央選手が素晴らしくって
女子フィギュアスケートで泣いたのは初めてでしたわ

SPプログラムでの失敗は見ていて、16位!!?なんで!!?みたいなところから
夜に帰ってから演技とインタビューを見ていて
次の日の昼間はフリーの演技はどうなるのかなあ、やっぱり帰りたいぐらい落ち込んでるのかなあとか仕事中そんなこと考えてました(笑)
そしてあのフリーの自己最高得点と演技終了後の涙と笑顔!
もう演技中、4回目のジャンプを飛んだ時あたりから僕は泣いてました!!
アスリートの強い精神力とこだわったジャンプ、そして芸術力。
過去にたくさんジャンプを飛んだ選手はいっぱいいたけれど、あれだけジャンプを飛びながら美しい演技をした、しかも最後かもしれないオリンピックに悔いを残したくないという想いが伝わってきてこちらも涙、涙だよ!

思い出しただけでまた感動がよみがえってきます。
録画を残してあるのでまた見てみよう!

さて、ライブ情報のところに載せましたが今週末はライブ2本立てで、ひさびさの大分にも行きます!
実は1年ぶりの大分ライブ!地元のアーチストとともに盛りあげますよ~!(*゚▽゚)ノ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 2日 (日)

ライブ、思い出への旅、そしてまた新たな旅立ち

旅から帰ってきました。

家を出るときはただの長崎一泊旅行のつもりで出たのだけれど
気が付けば三泊四日の旅になってしまった。

自分の中で変わるべきものがあって、それを見つめる旅になったような気がする。

まずは長崎!
スガさんのライブは圧巻の一言でした。
そしてOAの愛実さんも気合入ってたなあ。
整理番号が遅めだったせいで入場待ちでもうOAが始まってしまっていてきちんと見れたのは一曲だけだったけど素敵なOAだったと思う。

ライブに行く前に実はちょっと寄り道をしました。
プライベートなことなのでまた折を見て書くかもしれないけど30数年前の自分の思いと相手の思いのつまった場所に行きました。
長崎のシンガー林くんいわくTHE長崎!いうような坂の途中にある家々
そのなかのひとつ

少年だった自分のころの自分の気持ちの先にあったもの
しっかりと見つめてきました。
このことは機会があったらまた書きます。

そしてライブを見て、ひとしきり林くんと話をした後
数年ぶりにぷらっとひとりでいったバーへ
そこも全然かわってなかったなあ

長崎の雨の夜

一夜明けて帰るかどうするか迷ったのですがせっかくなので島原半島の口之津というところからフェリーに乗って天草にいくことにしました。

天草も何年も前からいってみたかった場所
思わぬ歴史探求と思いで探しの旅になりました。

天草四郎メモリアルホール、倉岳、素敵な海岸の景色、天草キリシタン館、富岡城
思いつくままにいきたいところに行く旅をしました

旅をしながら今までの自分とこれからの自分を考えたりして
実は仕事と音楽の事について相変わらず考え込んだりしていたのだけど
ひとつの転機にもなりました。
というかふっきれたというか

自分のやりたい道を精一杯頑張る。
その一語につきます。

わずらわしいことばかりで振り払うのにも一苦労だけど自分の選ぶ道のためには勇気をだして振り払い、闇の道に光を照らしながらでも進む気持ちでがんばりたいとおもった。

音楽の道もまた同じ
きっと今回のこの旅がまた新たな自分の糧となって曲になると信じます。

FBやTwitterなどでは色々と書いていましたが取り急ぎ報告。

今日はちょっとゆっくりして荷物の整理やらかたづけやらしたいと思う。
歴史探求の旅の記事はまた気が向いたら整理してアップするかもね!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月13日 (木)

ツアーを終えて

いまさらですが、去年からのツアーを先日の1日横浜ライブで終えました。
今までの僕だとレコーディングして、レコ発ライブをやって、それでひと段落でほとんど灰のようになっていたんですが(笑)

今回は「いろんなところで歌ってみたい!」という欲求のもと地元横浜を飛び出してずいぶんと時間はかかりましたが北から南へずっと行きました。

ライブの中で何度も言っていたのですが初めてのことだったので色々と戸惑うことやうまくいかないことばかりの連続で、個人でそれをやろうとするとすごく大変なのだなぁとすごく感じました。
同時にもっとはやくいろんなところに歌いにいけばよかったなぁとも。

たくさんの場所に連絡して日程調整をして、計画を練ったりしてたんですがどうしてもうまくいかないとへこたれること多々あり、一回へこたれるともうなんだか嫌になっちゃって、結局東北は仙台一カ所しか行けなかった。
青森、秋田、岩手、山形なんかも行くつもりだったんだけどね~。
青森は本州の最北だし、3カ所ぐらいライブハウスに連絡取ったんだけどどうもダメでした。

横浜育ちの自分、そのへんの感覚はやっぱり良くも悪くも都会人で、地方のライブハウス事情とかも知らなかったのも大きな理由です。そんななか、快くツアーで歌わせていただいたライブハウスのスタッフの方々には感謝です。

結局大きな都市しか廻れなかったのはやはりブッキング時のノウハウ不足と精神力の弱さ。
ブログとかみてるとず~~っとツアーで歌って廻っている方もいて、そんな人はやはり強い。
そしてスタッフの方とも話したんですがどうやって生活しているのかかなり不明(笑)

とりあえず今回の僕のツアーはこれで一段落。
財力的にももういっぱいいっぱいっすw

今回はステージピアノを北海道以外全部運んで演奏したっていうのが結構大変でした。やはり車移動になるし、運転はもちろん自分!そしてそれを会場で降ろして組むのも自分!演奏するのも自分!
自分ばっかりや!(笑)

でもいい経験になったし、色んな人と会えて、何年、何十年ぶりに会えた友人もいて、楽しかったな。
いまも目をとじればそれぞれの場所がすぐそこです。
できれば何度も通ってもっともっと仲のいい場所になりたい。
繁華街や城下町、地元の商店街や山の中の自然の町、都会じゃない場所も僕は大好きです。

香川や島根、富山なんかにも友達がいるのでいきたかったな。
個人的には秋田、そして石川の街並み、青森の弘前城もみてみたかった。
想いはたくさんです。

それぞれの場所で会えた人たちへ
どうもありがとう。

それぞれのライブハウスのスタッフの方々へ、どうもありがとうございました。
機会があればまたいずれ行きます!

横浜も最高でした!さすが地元!
土曜だったけど仕事の都合とかで来れなかった人たちもたくさんいたみたいなんでぜひいずれまた歌いたい!
この間はブッキングライブで時間が短かったんだけど、皆がたくさん来てくれるならツーマンでもワンマンでもできるんだよ!
ぜひ!って声が多ければいつでもやっちゃいます。


こちら博多プレアデスの店長さんが
「細川くん!次いつライブやるの!?」
ってずっと言ってくれてたんですがひとけじめつけるまではどうもその先のライブ予定が決められなかった不器用な細川です。
でもそういってもらって、歌える場所があるってことはすばらしいですね。

つぎのライブは7月13日博多プレアデスで
ここからつぎの自分に向かってまたスタートです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月10日 (月)

ひとつのシーズン

ひとつのシーズンがおわったんで
そんな言葉が自然に出てきていた。

そう、ようやっとそんな気持ち。

思えば去年の9月にレコ発ライブをやって、初めての全国ツアーでスケジューリングの仕方や、移動方法なんかも検討しながらのライブ。
ずいぶん時間かかっちゃったけど札幌~仙台、九州いってからの大阪~京都
もちろん東北や中国四国地方、南九州もしっかり視野にははいっていたし、連絡をしたりしていたのだけど種々の理由で今回は断念。
色々あったな~と振り返り、機会があればまたどこへでもフットワーク軽くでかけていきたいと思う。

いつもブッキングライブは4曲、5曲だったけどリハは今回は常に10曲以上やっていて、いつでもそのぐらいは演奏できる感じで廻っていたな。

そんな練習とライブの日々が先日の横浜ライブで一段落。

先日ひさびさにこちらのマッサージのお兄さんにマッサージしてもらったら
「なんか背筋がまえよりすごいことになってませんか?!試合でもあるんですか?って感じ?!」
と言われました(笑)

試合っちゃーひと試合終わらした感じなんですけど!??
的な話をしてたんですが

なんでそんなに背筋が!??と考えてみたら、ピアノ練習以外考えられないですね(笑)
ここのところ根をつめて毎日かなり体育会系ロックな練習してたからね~
そんだけやっておいて結局実際には演奏やらなかったっていうオチがつくわけですが

ライブ後に「いや~疲れました」的な発言をしたらあるお客さんに
「たった○曲でですか?」的な厳しい言葉をもらったんですが

理由はそういうことです。
漫然と数曲練習して演奏して歌っていたわけではなくもっと多くの曲がその陰に潜在していたということです。


さて、帰ってきてからまだ体調はイマイチですが
昨日は雨だったけど今日はいい天気になりそうだ。

洗濯して気持ちも新たに出かけますかね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月20日 (月)

夏近し

先日BBQの会に参加させてもらいました!
こちら福岡でBBQに参加したのは初めてです。

Dsc_0733

小戸公園ってところだったんですが天気もよくて絶好のBBQ日和!
海も近くて眺めも最高でした!

Dsc_0732

誘ってくれた友人に感謝です!(*゚▽゚)ノ
日焼け止め完備で臨んだんですが短時間にもかかわらずけっこう顔は赤くなってました。
もう夏が近いね!!

さて今週水曜は博多で、そして来週末の土曜日は横浜でツアーの集大成の気持ちでライブです。
この日のために結構前からピアノ練習してた曲があるのですがなかなかにきつい
左手がんがんいっちゃう感じなので腕の腱がパンパンでギブアップ寸前かもですわ
でももうちょっとぎりぎりまで頑張りたい。
今日明日限界見つめてみるつもりです。

今日ダメなら明日、明日ダメなら明後日、そうやってがんばっていく
自分の言葉が染みますわー

まだ横浜ライブの時間詳細とか発表になってないんでDM送り損ねてるんだけど
予定ってことで送っちゃってもいいのかな~?と思っています。
少なくとも数日中には!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧