2011年8月16日 (火)

復活ライブ!!

昨夜は久々の横浜BBストリートでのライブでした!

約1年ぶりのライブ!
大いに語り、大いに歌ってきました!

出演者4組のジョイントライブであれだけ語ったのは初めてじゃないですかねー??
曲数減らそうかどうしようか迷ったんですがどうしても5曲は歌っておきたかったのでちょっと時間オーバーしてしまいました。
BBのスタッフの方申し訳ないです!

でもトップバッターとしては十分なライブをできたのではと思っています。

いろいろと話しましたが、肝心な自分のこれからの夢とかについて話してなかったのは反省。

他の出演者の人と楽屋でいろいろと語ってたんだけど
やっぱり若い人は若い夢があってなんだか青いようながむしゃらな話をきいていて改めてフレッシュな思いに捕らわれながら素敵だな~と思っていたのです。

僕は僕なりに心の中で再び描き出した夢や目標があって、それにむかってどうやっていくかとか考えていて。
そんな気持ちのこもったライブになったと思う。

素敵な夜でした。

実は当日の朝までフライヤー作りをすっかり忘れていて、当日作ろうとおもったらPCのソフトが見つけられなくって取り急ぎアンケートだけつくって、そんなバタバタでした。
前に作っていたやつのフォームとかそういうのはもちろん火事ですっかりなくなっていたのでそんなこともまた一からやり直しってことを改めて思い起こされたのです。

アンケート書いてくださったかたや応援のメール等々どうもありがとうございました!
もちろん来てくださったオーディエンスの皆様もね!


そしてそして!
ホームページの方ではいちはやく発表しましたが!
9月16日 博多天神のDRUM LEGEND でライブします!
これは実に1年半まえに中止になった博多ライブのリベンジ!!
なんだかんだで1年半かかっちゃったよ~~~(反省)

でも!博多に横浜の風を届けます!!
今から何を歌おうか、どんなことを話そうか楽しみ。

そのまえに30日には大阪や京都のバンドに交じってのBBストリートライブ!!
こちらも楽しみ!

さらに心技体鍛えてがんばろうと思うのです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

梅雨明けってまだ??

久々のブログ更新です!

最近の自分は季節の変わり目で体調がわるかったり、そんな中でも「人生エンジョイしなきゃーいかんぜよ!」って感じで出かけてたりで結構アクティブに動いておりました。

最近のNEWSでは11日の木村カエラの「GO!5!KAELAND」に行って来ました!
場所は横浜赤レンガ倉庫特設野外会場!

Nec_0516

すっごい人で!2万2000人はいったらしいですよ!

それにしてもライブも素敵だったんですが、その場所の素敵さったら!!??
スクリーンにも赤レンガやらすぐそばの動いてる船やら写りこんでたので、LIVE DVDとか出してもおかしくない良い景色でしたね。
まさに港横浜満喫!って感じで!!
そして総26曲ずっとスタンディングで踊ったり歌ったり飛んだり!!
さすがに腰にきたぜよw

今回のライブはかなりROCKめのバンドライブだったんですが、
あ!このギターリフかっこいいな!とか
ドラムがキレのあるフィル叩いてるなーとか
ベースがブイブイいっててかっこいいなーとか
カエラちゃんは可愛いなーとか(笑)

そんなこといっぱい思いながら、改めて自分の好きな音楽に触れるっていうのは心が洗われるなあ~と思いました。
月に1回ぐらいは好きなアーチストのライブにいって生の演奏を楽しみたいなあと思いましたよ。
梅雨で鬱々とした気持ちもカラダもすっきりと晴れ渡った感じ!


それにしても昨日今日と暑い熱い!!??
もう夏なんじゃないの??まだ梅雨???

明日はオフでこれまたちょっと海の方にいってエンジョイしてくるので気が向いたら画像でもUPしますわー

Viva!SUMMER!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

美しきもの

ライブの2週間前になったのでそろそろきっちりとライブリハをしなければいけないのですが
最近は新曲をずっと練っています。
色々と心境の変化もあったので新しいメロディーがたくさん降ってきています。

昨夜も新しい曲のメロディーを作っていました。

作り始めのときは
「あ!これって○○の新曲のあの曲に似ちゃってるんじゃないかな?」
と、最近聴いたうろ憶えの曲が浮かんできて、実際にその曲をしっかりと聴いてみたんですがまったく別のメロディーでした。よしよし。
自分の中でのイメージがにてたのかなあ??!


そして最近はなんだか美しいものにすごく魅かれる自分を感じています。
それはたくさんの綺麗なバラの花束とかじゃなくって
昨夜の夜空に輝いていた月のような
朝露にぬれて朝日に照らし出された紫陽花のような
そんな凛とした輝きを放つものです。

人の心でいえば死をもってしても離すことができない純愛のようなもの

そんな気持ちを込めれた歌がつくれたらいいなと想いながら新曲と向き合っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

2008年9月4日「MANY DREAMS!」

「MANY DREAMS!」昨夜のライブ、終了しました!ありがとうございました!

いつもの言葉ですが、素敵な夜でした!

昨夜は全然、言葉がでてこなくって戸惑っている自分がいたんですが、それはやはり感無量だったからだと思います。
たくさんの夢っていうのがなんなのかすら言ってなくって、あとであちゃーーみたいな(笑)

昨夜のメンバーでライブをできたってことが僕にとっての夢のひとつだったんです。
2001年発売のCD「Re-Birth」で初合せになったレコーディングのメンバー

そう、昨夜演奏した「太陽をつれて~」とか昨夜のメンバーでレコーディングで初セッションだったわけで。一度皆で合せてみたいなあ~と思いながらもなかなか実現しなくって
YUさんのCDもなかむらまきこさんのCDも、もちろん自身の「輪廻転生」も、今度発売される瀬戸瑞穂さんのCDもぜんぶ昨夜のメンバーで作ったアルバムです。

そのメンバーフルで集まっての演奏だったわけで。それはそれはリハの時から感動しっぱなしだったわけですよ。
そして、前の日まで詞を練り直したりしていた一番新しい曲も歌えたし。10年以上ぶりに歌う曲とかもあったりして。

そして思ったこと!

ライブっていうのはやはり生きてるんだなぁ~と。
あれだけ緻密にリハをしていても違ってたところはたくさんあって、なんだって~~!!?みたいなこともサプライズやアクシデントもたくさんあって、でもそれもすべてひっくるめて素敵な演奏になったりするんですよね。

そんなことぜんぶ思いながらどんどん話すことがとんじゃっていく感無量の自分がいたわけです。
その分、歌に心がはいっていたと思っています。

応援や激励の言葉たちもたくさんいただきました!
どうもありがとうございました。

そして同じ時間を共有できた皆さんへ
どうもありがとうございました!

出演してくれたGem Heartさん、Private Junessさん
どうもありがとうございました!!

夢はかなわなくて、はかないものではないです。
夢はかなえてこそ素敵なんじゃないかな。

そして、かなったら終了ではないです。
また新しい夢が生まれて、そしてそこに向かってがんばっていこうって、そう思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

マルガリータ

夏バテとはこのことですね。
連日の暑さでもう、バテバテ。

昼間、仕事して夜レコーディングとかありえねーーー
みたいな感じですが、ホントにマジでがんばってます。

そんなあとに今日はテキーラ・マルガリータ。

これは色々と思い出のカクテルです。
テキーラ、オレンジキュラソー(おもにコアントローですが)、レモン果汁
比率は2・1・1

シェイカーを振ります。
もちろんグラスはスノースタイルで。

甘酸っぱいような、でも結構ききます。

やっぱり、オイラにとっては思い出のカクテル。
また、がんばんなきゃなって気持ちにさせてくれる、そんなお酒です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

春風

今日は暖かい一日でしたね。
春はいいなあ、、春は(しみじみと)

あったかくなったら土手にいって川をながめながら芝生で寝っ転がってのんびりしたいなあ~とずっと冬の間、考えていました。
今日、休みだったんですがなんだかんだで結局自宅でレコーディング作業。
なかなか土手で寝っ転がるのはまだまだ先みたいです。

さて、先日Maroon5!武道館にいってきましたよー

Nec_0048

やっぱりグラミー賞アーチストは違いますね。その演奏力が。
おもいっきり激しいロックだったり、Keyから始まるPopだったり。
大盛り上がりでした。

そしてそのあとは渋谷で焼き肉!!
Nec_0009

燃えたライブの後に肉を燃やすっていうのはいいですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

アーチストを応援するということ

言いたい事が頭の中をぐるぐるまわってうまくでてきません。
思ったことを全て書きなぐるときっとこのブログが炎上しちゃうんじゃなかろうかってぐらいの毒があります。

なのですこしづつ書いていきたいと思います。

いただいたメッセージの中に
「細川さん程華やかな活動ではなくても彼らも地道に~~」(以後詳細は略させていただきます)
というのがあったんですが、まず

華やか?オレのどこが?

というところから始まりました。
なんでも「たくさんの仲間にかこまれて立派なレーベル立ち上げて、、、」ということでした。
華やかに見えるんですかね?

確かに自分、苦労しているそぶりはどこにも見せないです。
しかし一歩裏にまわれば大変な状況のなかでやっていたりするわけですよ。

僕らは夢を売る商売だと思っています。
音楽はやっぱり楽しむべきもので、夢や希望、情熱や愛、そんなものを歌えていけたらなって思っています。
どんなに日々大変で、お金がないから生活苦しくって、練習大変で、そのほかもろもろいろんなことがあっても
ひとたびステージに立ったら誰よりも輝きたいじゃないですか。

そしてそんな自分を見てもらって「ああ、オレもがんばっていこう!」って思ってもらえたらいいなって思うんです。

だからオレ、ステージで自分の貧乏話や苦労話をネタにしたり、自堕落な自分を売りにしてるアーチストは軽蔑します。
実はこういうのを売りにしてる人はけっこう多いんです。
お前らは同情されたいがために音楽をやっているのか?
好きだからやっているんじゃないのか?って。


ただ、ここ最近の自身の状況を考えると
細川は弱音をはかないから強い!ひとりでもずっと音楽活動続けていくんだろう。
ライブはまたそのうち気が向いたらいけばいいし、CDもいつか買うことがあるだろう的なことを皆おもっているんだろうなあ、と感じます。

なので良い機会なのでここで本音を。

自分を含めインディーズアーチストは皆ライブの集客でなやんでいます。
とにかくここ最近お客さんを呼ぶのがたいへんであると。
ライブハウスによっては集客数でその音楽性さえも否定されるようなアドバイスされることがあります。
それによって良い音楽をやっているのにも関わらずだめになっていってしまったり、オレなんかよりもずっと才能あるのに音楽を辞めていってしまった人を何人もみています。
そしてどうやったらお客さんを呼べるんだろうって考えています。

ここで自分のことです。
おかげさまで最近のライブで自分のお客さん数が0ってことはまずないです。
ただ1~2名っていうのはざらです。

ひとりでも二人でも自分の歌を聞きにきてくれる人がいるっていうのはとてもありがたいことで、それだけで一生懸命歌うって気持ちになります。
ですがオレは、お客さん数が0になったらライブは辞めるんだろうなって思います。
どんなに歌いたいって思っても、それを聞きたいって思ってくれるひとがいなくなる日がいつかくるんじゃないかっていつも恐れているのが現実です。
メッセージシンガーにとって「お前の言うことなんか誰もききたくないんだよ!」ってそれは
致命傷的な。。。

だからこそ1回1回のライブが真剣勝負でがんばっていこうって思うんです。
飄々と華やかそうに音楽活動をやっているように見えても本音はそういうことです。

ブログや自身のホームページでは自分のことで絶対に毒は吐かないつもりでしたがいい機会なので書かせてもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

やればできるもんだなあ

昨日の今日ですが、今日はちょっと本気出してがんばってみた。
新曲デモ2曲入れ終了。

びっくりだw
やればできるもんだ、オレもまだまだ。

1曲はほとんど脳内ではできあがっていたんだけど
もう一曲はサビメロだけ、しかもコードもまだついていなかったのに実にあっさりと仕上がってしまった!

2曲目はもうちょっといじってもいいかなって感じでとりあえずデモ録ってみました。
おかげでちょっと時間に余裕ができました。

新年会のお誘いとかもあり、今日はいい一日だったな。
そうそう!髪も切っちゃったりしてさっぱりとしたしね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がんばるっきゃねーんじゃねえのか??

非常に忙しいです。
どれもこれも2月のサポートライブとレコーディングに向けての創作です。

先週は曲のコードコピーと譜面起こしに費やした日々でした。
普段他人の曲のコピーとかしないオイラは非常にそういう作業は苦手なわけで。
最終的にはきっちりと演奏できるレベルに仕上げるんですが
こんなに苦戦するのはオイラだけなのかなあ??となかむらまきこさんに聞いたところ
「ああ、あれ、とにかくめんどくさいよね」と一言。
やっぱり君でもめんどくさかったのね(笑)

一応仕上がりましたが、これを今度共演するピアノの方に確認してもらったところ
楽器もないのにその場で音を聞いてすらすら~~~と修正してもらえました(笑)

いや、僕らポップス、ロック畑で育ってきたわけなんですがやっぱり育った畑が違うとすごいですね。
ちょっと感動してしまいました。

このブログを見てくれている人でミュージシャンの人も多いと思うんでちょっと専門的な話をしちゃいますが
メジャー、マイナー、セブンス、ナインス、ぐらいまでならわかるんですが
aug,dimのレベルを聞いただけで判断されちゃうとちょっとすごいんじゃないかなあと。
まあ、ピアノやギターだけで、そんなにごった感じ??とかなら分かりますが
フルアレンジの状態で判断とかはきっついですね。
ちょっと実力の差をまざまざとみせられちゃいました。

そんな素敵なピアノの方とのリハが今週土曜にあるわけで、それまでのやっていかなくっちゃいけないこともあり、そしてレコーディング用の新曲のデモを2曲しあげなくちゃいけなかったり、あと別件で友達のブログを来週の水曜までに立ち上げる約束をしていたり、まあ、そんな感じですw

オイラどっちかっちゅーとまったり派でして
がんばるときはがんばる!でも常にがんばるのは無理だろうよ的な感じなんですよね。
がんばる→休む→またがんばる→休む
みたいな(笑)

そうしないと音楽も嫌になっちゃうようなきがするんですよねー

でも今だけはちょっと無理してでもがんばらなきゃいけないときなんじゃないかなあと思うんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

ピアノナイトとここ数日の休日

 FMラジオからドリカムの曲がながれてきました。

 もうみなさんご存知かとおもいますがドリカムの吉田美和さんの夫で映像ディレクターの末田健が9月26日に亡くなられたそうです。
 吉田美和さんはライブツアーと平行しながら介護、最終日の3日後に息を引き取られたとか。
しかし二人ともすごいなあと思うのですよ。
「どんなことがあってもステージをしっかり勤め上げる」って約束をしたこと自体が。

もうなんかうまく言葉に言い表せないんですが、ドリカムの新曲がラジオから流れてきて、すごいリアリティにあふれてて、歌声が心に染み入りました。
末田さんのご冥福を心からお祈りしたいと思います。

そしてこのことをいつか乗り越えられた吉田美和さんの歌はさらに素敵なシンガーとしてたくさんの人の心に響く歌を歌うんだろうなあと思うんですよ。
自分もそんなつくりものでない真実を歌っていける本当のシンガーでありたいといつも思うのです。

さて、1日は横浜B.B.STREETでのピアノナイト!
今回はトップでの出演でした。
応援のメッセージもたくさんありがとうございました。

すっごい大きなYAMAHAのグランドピアノがあって、そのピアノとともにいくつかのメロディーを奏でてきました。

どうもライブハウス入りしてからライブ中以外はずっと眠い感じで。
ちょっと根詰めて練習の日々だったのでそれが体にこたえてるのかな~と思ってたら最後にBBのスタッフさんから意外な言葉が!
「ピアノからマイナスイオンがずいぶんでてますからねえ~」

そんな風にスタッフに思われながら4日間使われたピアノだったんだな~と思いました。
どうりで良い音を奏でてくれてたわけですよね。
またいつかこんなピアノだけのライブもやりたいなあとおもった一夜でした。

さて、これから今度は7日のイベントライブに向けての準備!こんどはうってかわってギターのみのライブです!
どんなライブになるのか今から楽しみ。

2007 10/1 横浜B.B.STREET「ピアノナイト4日目」セットリスト

プライド
抱きしめたい
YK ~Requiem
涙の理由
最大最上級のラブソング
どこまでも青い空

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧